【開催レポート】2023年7月22日音読お茶会

開催レポート

音読サークル〈玲瓏りんろん〉のイベント「音読お茶会」を開催しました。

第55回中国語の音とリズムを楽しむオンライン音読お茶会

【日時】

2023年7月22日10:00-11:30
参加者:主催者2名、音読者5名、リスナー1名

【自己紹介コーナー】

梅雨明けの声も聞こえてきて夏本番です。
お子さんが夏休みに入ってお昼ご飯の準備がたいへーん、というお声も。

【音読コーナー】

◆推薦原稿(1):ドラマ陳情令テーマ曲《无羁》(忘羡)

主催の井田が2ヶ月にわたって夢中になっているドラマ「陳情令」。
2019年の中国での公開からもう4周年なんですが、いまだに人気の高いドラマです。
音読の前に、ドラマとその背景情報について、アツくご紹介しました。
参加者さんから、9月にコラボカフェが開催されますよ〜という有益情報も!

音読は、歌詞の音読ということで「どんなふうに読んだらいいか?」と思ったというお声もありましたが、それぞれの持ち味が出ていて楽しめました。

◆推薦原稿(2):中国語版ももたろう「4お腰につけたきび団子」

シリーズで取り上げている「ももたろう」。中盤に差し掛かってきました。
ももたろうシリーズは全回出席したい!という意気込みの参加者さんもいらっしゃって、いい感じにやる気が伝染しています。
サルの鳴き声「きゃっきゃっ」が「 zi zi 」、キジの鳴き声「けーん けーん」が「 jiu jiu 」と訳されているのが言語によるオノマトペの違いを感じさせておもしろいところです。


◆お持ち込み原稿:「楽しく学ぶ中国笑話選」から「回娘家」
「自分の中国語レベルではまだまだですが」と言いながら挑戦してくださった題材、いえいえなかなかの仕上がりでした。参加されるたびに上達されていて、継続は力なりを感じさせてくださいます。

【感想】

参加者さんからのお声をうかがうと「自分なりのテーマで音読を練習していきたい」「他の方の音読をきいて参考になった」などそれぞれに得るものを得ていただいたようです。

わたくし自身はなにしろ自分が夢中になっているドラマについて存分に語らせてもらったので、大満足でした。
参加者さんからは「井田さんの暴走ぶりが楽しかった」というご感想も^^;
解説に使ったスライドを中学生の息子に見せたところ、「情報量が多いのにネタバレがない」と褒められました。
そのスライドはこちら。

【次回のお茶会は……】

次は、9月にお茶会を開きます。月曜開催の予定です!